ハンドスピナーのおすすめはこれ!遊び方や効果とは?

ハンドスピナーとは、指先で回して遊ぶおもちゃです。

海外でも爆発的人気となっていて

フィジットスピナーとも呼ばれています。

ハンドスピナーは単なるおもちゃではなく、

ADHDなどの発達障害児が心を落ち着かせるために使ったり

指先を使うので、お年寄りの脳トレにも効果的だといわれています。

海外では、小中学校で流行するあまり

授業中にクルクル回す生徒が沢山現れてしまったために

学校で持ち込み禁止になったところがあるほどの過熱ぶりだそうです。

しかし、本来は筋無力症の子ども向けの玩具として開発されたもので

2016年に特許が切れたのをきっかけに人気が爆発しました。

暇つぶしや、手持ち無沙汰な時などにちょうどいいのです。

ハンドスピナーの遊び方

遊び方はハンドスピナーの真ん中を

指で支えてぐるぐる回すだけというシンプルなおもちゃです。

上級者になると、指先で回したり

ひざ、ひじ、鼻の頭で回しても遊べます。

ハンドスピナー卓上スタンド

弾いて回転するのを楽しむハンドスピナーですが、

なんと、手で持たずに卓上で回し続けられる卓上ホルダーが登場しました!

「スピナーパッド(Spinner PAD)」「スピナースタンド」などと呼ばれています。

なにかをしながら回したいときに、

片手がふさがるのは困るという方のために開発されたんだそうですよ。

大人も魅了されるコレクターズアイテムに

金属製のハンドスピナーには細工の細かいものも多く

大人がほしがる魅力的なコレクターズアイテムとして

収集家が登場しています。

真鍮製品であったり、光るタイプのものも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする